2012年10月14日

手柄山の朝

先日、予定がちょこっと狂いまして、いつもよりかーなーり早い時間に就寝しました。
目を覚ますとまだ外は真っ暗。時間を見ると五時前。見事な早朝です。早朝すぎます。

いつも八時くらいまで余裕で寝てるんで、寝なおそうかとも思ったんですが、体のほうはもう睡眠を欲してないようで眠れず。
仕方ないから何かするかー、と起き上ってPCをつけて、ふと気になってその日の日の出時間をちぇっく。
そして、ふとこんな気まぐれが。

たまには日の出を浴びながら散歩ってのもいいかも……。
なんか健康的な気がする。絶対今日しかやらないけど。

肌寒い日だったので軽く着こんで、歩きやすい靴を履いて、温かいお茶でも買うべーと120円をにぎりしめて、真っ暗な中お出かけスタート。
目的地は、私の学生時代からのお気に入り、手柄山公園です。ちなみに我が家からはそこそこ距離があるので、いいお散歩になりました。

この辺りも一応、姫路の観光地になるのかな。
駅周辺や城周りと違って目立ったお店もないし、地元民向け感ありありの体育館やこじんまりとした水族館(でもカメ研究なんかはすごい! らしい! 昔そんな話を聞いた記憶がある! 違ったらごめん!)、植物園、夏季以外は閑散としている遊園地しかない場所なんですけど、すーごくお気に入り。
特に公園がいいんですよー。西洋のお城風で。行くたびにテンションが上がります。三十路をすぎてもなお、踊る乙女心です。心だけならいくらでも何歳でも乙女を名乗れるのが女という生き物です。はい。

正直、だいぶ秋深まってきた姫路の早朝は寒かったー。着こみが足りませんでした。それでも歩いてるうちに温かくなるだろーとえっちらほっちら。
公園の階段を駆け上がったり、日の出を待ちながら体操してみたり、段差利用して踏み台昇降してみたりしましたが、それでも指先は冷たいままでした。
まあ、わたし、かなりの冷え症ですからね……ああ今年も冷えと戦う季節がきたんだなぁ。冬の冷たくてぱきっとした空気は、なんだか澄んでるような気がして好きなんですけどね、冷えるのはまた別問題ですわね。

途中で温かいお茶でも買うつもりでしたが、なんとなく買わないまま、冷えと戦いながら待つこと十数分。
その結果が……

手柄山の朝

これ!
どうよ、このグラデーション!
ちょっと雲が太陽にかかりまくってるけど、待ってた甲斐ありましたー。
徐々に白んでいく空の綺麗なこと。思わず携帯でぱしゃっといっちゃいました。
腕やセンスがあるわけじゃなし、素人のこういう写真って野暮かなー、脳に焼き付けるほうが粋かなーって思ったりもするんですけど、形に残したいとも思っちゃうんですよねぇ。


こういう朝の過ごし方っていいなぁ、としみじみしました。さすがに、これから毎日こうしよう! とは、思いませんけどねw
たまーに早起きしたら、また日の出を見に出かけてもいいかなぁ、とは思ったのでありました。



Posted by まるいひと at │Comments(0)姫路でお散歩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。